2015年3月29日日曜日

ついにアメリカ人へヨガを教える日が。。

ボランティアの授業、

ということで、

私たちインストラクタークラスの生徒たちが

一般人にヨガを教える、

という、

素晴らしくもちょっとつらい企画。

ついにやってきました。


ほんとはその日々の心情や練習ぶりも書きたかったのですが、

そんな余裕はなかったです。


当日は同じクラスの仲間も来てくれました。

テリー、ローレン×2、ケリー。

パワーを与えに来てくれた、とのこと。

ありがたい限りです。

しかし、

当然ながら一般の人たちも。

だんなさまも召喚。

レッスンは1時間。

二人で担当し、私の出番は最初の30分。


緊張の中、まずは自己紹介を簡単に。

そして開始。


まずはチャイルドポーズから。

しかし、

ここでいきなり誤算。

仲間たちは何も言わなくてもチャイルドポースに入るので、

説明も軽くにしようか、

と思ったら、

始めてきてくれた人たちもいて、

??

って感じに。


でも、そこは想定内。

笑顔でポージングを見せながら

ぎこちない英語で説明します。


その後も、

若干飛ばした部分もありますが、

ダウンドッグからゆっくりと進み、

ウォーリア1まで来るとちょっと落ち着きました。


呼吸を合わせつつ、

ゆっくりと進めていきました。

つらいときは

チャイルドポーズに戻っていいんだよ、

と言い忘れてしまいましたが、、

そこはアメリカ人。

何も言わなくても気にせず休みながら参加してくています。

無理してそうな人には

リラックス、

と言いつつ、無理なくやっていただき、

なんとか無事に30分が終了。


その後は、

パートナーのヤンヤンの授業へ。

私はサポート。

特に、始めてきてくれた人に厚く接しつつ、

インストラクタークラスの仲間たちも笑顔でサポート。


素晴らしい時間でした。


いつも練習を見てくれていただんなさまは笑顔。

仲間たちもめっちゃ抱き着いてきてくれて、

泣いて喜んでくれる人もいました。

お世辞も入ってると思いますが、

すごくよかった、

と言ってくれて、感動してしまいました。


みんなありがとう。

だんなさまもありがとう。

自分でもまさかこんなにうまくいくとは思わなかった。

頑張ってよかった。


まだまだ自分のことに精一杯で、

一人一人の気持ちを考えきれてはいませんでしたが、

言葉の通じないアメリカ人にレッスンできたことで、

ちょっと自信が付きました。

そして、やる気もさらにアップ。

これからもがんばっていこう。


終わった後は、

だんなさまがご褒美ということで、

ちょっと遠くのアウトレットに連れて行ってくれて、いろいろと買ってくれました。

うれしすぎる。。


いやー、ほんとに良い一日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿