2015年3月24日火曜日

牛さんに感謝しよう  スワディヤーヤ(自己認識)

今日は食の大切さを学びました。

前回の宿題が

食の大切さ、を考えてくること。


なんとなく食べているその食事。

本当にそんなに食べる必要がありますか

無駄にしてませんか

感謝をしていますか

といったことを考えてきました。


授業では、

Food inc.(フードインク)

のドキュメンタリーの動画を見せられました。

ニワトリや牛が粗末に扱われていることを知り、

なんのために彼らは生かされているんだろう、、

という悲しい気持ちになりました。

みんな泣いてました。。


ただ、

これまでは目をそむけていただけであって、

よくよく考えれば、

当たり前のことだったんだよな、と認識。


スワディヤーヤ。

その意味はセルフスタディ(self-study)、自己認識。

自分を知る、真の自分を見出す、

ということだと思います。

嫌なことでもしっかりと目を向けないと、

真の自分を見出すことはできない。

都合の良いことばかり見ていてはいけない、

ということを学びました。


つまりは、

食が私たちに届くまでのプロセスをきちんと理解することで

私たちに、

食に対する素直な考えを出させよう、というもの。


それにしてもしんどい気持ちになりました。。


もちろん、

ニワトリや牛を食べるのが良くない

というわけではありません。

その産業で働く人たちを救っているし、

我々の栄養にもなってくれています。

必要な活動です。


畜産の現実を受け止めたうえで

感謝の気持ちを持ち、

決して無駄にすることなく食事をすればよいのです。


その後、

牛肉を食べることがありましたが、

ちょっと違った気持ちを持つことができました。

いつもよりもおいしく感じたし、

ありがたかったです。

ありがとう、牛さん。


ちなみに、ローレンは、

泣きながらニンジンをぽりぽりと食べてました。

さすがだな、アメリカ人。

0 件のコメント:

コメントを投稿