2015年3月11日水曜日

アメリカのインストラクタークラスの様子

アメリカの、、

と書かせていただきましたが、

当然ながら、

日本のインストラクタークラスの様子は知りません。。


私が受けているインストラクタークラスの授業時間は、

水曜 16:00~21:00

土曜 11:00~16:45

これを合計で30回ちょっとやります。

途中で、自分が先生として教える、みたいな日もあるらしく、

正確な回数はちょっと不明です。


そして、

水曜は、授業形式で

ヨガの概念、哲学、

土曜は、実戦形式で

ポージングの意味や教え方

を学びます。

当然ながら、

土曜のレッスンの方が好きです。


水曜の授業の方ですが

まずは最初の2時間で、インストラクターの先生が一つ一つトピックを取り上げ、

それについて議論していきます。

残念ながら、

私はコメントするほどの英語力、勇気がなく、

フォローするのみ、となっています。

大体は、同じ人が発言しているので、

全員が発言するわけではありません。

しっかりと聞いているだけでも特に浮いた感じではありません。

と信じてますが。。


その後、グループワーク。

全部で12人いる受講者を2グループに分け、

自分が何を感じたか、

を共有化し、ディスカッション(議論)します。

前回の授業では、

私の英語がいまいちだったのか、

私の発表に対してはあまりコメントはなく、

I agree

It's good idea

くらいなものでした。

まー、最初はしょうがない。

なんとかついていくべく、

まずはみんなも言ってることをなんとか理解しよう。


このインストラクタークラスが終わるころには、

ヨガだけでなく、英語もパワーアップしてることを期待しつつ、

がんばってみようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿