2015年4月17日金曜日

トレーニングの一環としてボランティアへ

最近はブログの余裕はないです。。

というのも、

ペアになってボランティアに行ったり、

もうすぐ

実技のテストがあるので日々練習。

そして、時間があれば実際にクラスに参加し、

いろんなインストラクターの指導を良く見る。


しかし、

ボランティアは楽しいけども

ちょっとつらくて、そこそこ怖かったです。。


さすがにサーチはできないので、

ペアになったローレンにお願いし、

いくつかピックアップしてもらう。

話し合った結果、

教会で貧しい人たちへ食料の配給する

というボランティアへ。

アメリカには貧しい人も多いです。


何を作ろう、、

とか悩んだけど、

作る必要はないらしい、

と前日に知る。。


そして、実際に教会にいきましたが、

なかなかに治安が良くなさそう。。

アメリカでもっとも怖いのは治安の悪さですからね。

とはいえ、

偶然にもだんなさまの会社が近いのでちょっと安心。


一緒にボランティアをした人たちは優しく、

食事をもらいに来る人たちも暖かい感じでした。

しかし、英語が分からなすぎる。。

速いし、なんかスラング(?)っぽいのが多い。

それでも

すぐに私が英語を苦手だと察してくれて、

そんな感じで接してくれました。

私はフルーツを配ったり、という役割でしたが、

みんなと楽しい時間を過ごしました。

元気のないアメリカ人もちょくちょくいたので

少しでも癒しを与えられたらいいな、と思いました。


ヨガのインストラクターの資格を取得するには、

ヨガを教えられるようになれば良い、

と思っていましたが、

今回のボランティアみたいな活動もたくさんあって、

だんだんと心が穏やかになってきた気がします。きっと。。


そんな穏やかさをもって

疲れた人たちや

なんかすっきりしない一日を送ってしまった人に

癒しを与えることができたらうれしいな、

と思えるようになってきました。

ヨガって単なる運動の一つじゃなく、

広い意味でリラックスできる素晴らしい活動だな、

と最近は良く感じてます。


5 件のコメント:

  1. 言葉の壁ってありますよね!
    それにしてもアメリカで、ヨガインストラクターの資格をとるのって、大変そう。がんばってください。

    返信削除
  2. Ishizawa Hiroyukiさん
    コメントありがとうございますm(_ _)m
    言葉の壁はいつまでたっても消えません。。ただ、言葉は分からなくても仲の良い友達がたくさんでき、みんなのやさしさに感謝です。
    あと、ブログをさぼっているのですが、実は先月、無事にインストラクターの資格をゲットできました!!

    返信削除
  3. 私もアメリカでヨガの資格を取りたいと思っているのですが現地で申し込むのと日本から申し込むのではだいぶ料金変わってきますか(>_<)?よかったら教えてください!

    返信削除
    返信
    1. Kananheyoさん、コメントありがとうございます!
      資格を取って以来、すっかりブログはさぼってます。。

      資格取得コースの料金は、日本から申し込んでも現地で申し込んでも変わらないはずです。
      しかし、ヨガ教室ごとにコース料金が異なっています。都会のヨガ教室は高いイメージがあります。
      日本語のホームページで紹介しているヨガ教室をみると、なかなか高いなー、と感じてしまいます。100万とか超えたりしますよね。
      私は田舎のヨガ教室で取得したので安かったです。30万もあれば足ります。週2回の授業で4か月間のコースでした。

      あとは、日本から仲介されてくる場合、いろんな手間賃が仲介料として入っているでしょうね。

      英語に自信があるのであれば、そして、ヨガの資格さえとれれば田舎でも良い、というのであれば、自分で安くて良い(←ここが重要で、安いだけで悪いヨガ教室にあたると
      最悪。。)ヨガ教室を探すのもありかと思います。

      私は何か月も通っているうちに少しずつ先生たちと仲良くなり、ここなら大丈夫、と考えて始めました。

      しかし、ビザ(3か月以上なら)、フライト、ホテル、食費、レンタカー、など、がかなり負担になるので、コースのスケジュールも考慮された方がいいと思います。
      つまりは、100万の30日間コースと、30万の120日コース、を比べた場合、滞在費、ビザ取得料金を考えると、100万払って短期間でやった方が、金額の面でははるかに良いということになります。
      ただ、私の場合、毎回の授業の復習に丸二日くらいかかったので(英語が苦手)、そういった部分も考慮すると、120日コースがいいな、と感じてしまいます。

      参考になれば、と思いますm(_ _)m

      削除
    2. とても詳しく教えていただけて嬉しいです!
      ありがとうございます!
      カナダにいるのですが通うことを考えてもやっぱりかなり費用がかかりそうですね(>_<)
      私も英語苦手ですが地道にヨガ教室探してみます!
      田舎といっても大自然でヨガを学べるほうが素敵ですね^ ^
      もし良かったらおすすめや、ここは注意した方がいいことなどあれば教えてほしいです。
      図々しくすいません(>人<;)

      削除