2015年2月7日土曜日

ヨガでぎっくり腰。といっても、原因はアップ不足

最近は宿題や予習で忙しく、

数日間、ブログを休憩してましたが、

ブログ村のヨガの分野にある

いろんなヨガブログをチェックしてました。

みなさんの詳しさにびっくりです。

私もしっかり学ばないと。。


しかし、

他の方のブログをチェックする前に、

ヨガでぎっくり腰に、

というブログが案外読まれている、

ということを知りました。

申し訳ないです。。


実際に、

ヨガが原因でぎっくり腰になったわけではないと思います。

ヨガはぎっくり腰の予防に効果的です。

とはいえ、

ヨガ中にぎっくり腰になったのは確かですが。。


おそらく、というか、

確実に原因はウォーミングアップ不足。

アメリカのヨガは結構激しいので、

5~10分前には到着して、

しっかりストレッチなどをやっておく必要があります。


当日は、

朝一のヨガ。

気温はかなり低め。

そして、

ぎりぎりに起きたのでほとんどアップ無し。

渡米してから何百回もヨガをしてますが、

夕方に行くことが多く、

あんまり今回のような状態にはなりませんでした。


とはいえ、

これからは、これまで以上にしっかりアップをしようと思います。

しかし、

ヨガに準備運動は大切、

ということは実感できました。

ほんとに。。


0 件のコメント:

コメントを投稿