2015年2月12日木曜日

実践的な授業も始まった 「第4回」

水曜は授業、土曜は実践。

今回は土曜日の実践です。


これはポージングをやっていればいいだけだから簡単で楽しい。

と思いきや、

やはりそんなに甘くはなかったです。


最初はもちろん、

ポージングについて学びつつ、

自分たちでも実際にやっていきます。

その中で、

それぞれのポージングが持つ意味、ポイント、指導法を学びます。

これは良いなー、

と思っていたら、

いきなり、

一人ずつ前に出て、残りの生徒たちへ指導して、

ということに。

な、、なにー!!

そもそも細かい英語なんて全く分からない。。

誰からだ。。

まずい。。。。

これはやばーい。。


しかし、ついてる私。

真ん中に陣取っていたので、

端の子からやり始めました。

アメリカ人でも緊張気味でうまくできていない人も多数。

ただ、

彼らと違って、そもそも何を言っていいのか分からない私。

前の人たちの言ってることを聞いても、うまく聞きとれない。


そして、

ついに私の番。


息をすってー、

の言葉さえも出てこないくらいの緊張感。。

やばすぎる。。

しかし、

なんとなくの言葉であとは体で示していって、

インストラクターの先生もサポートしてくれましたので、

ぐだぐだでしたが終わりました。。

英語はやっぱりやらないとなー。

と思う一方で、

英語ができるけど、やる気のないアメリカ人の指導

英語は素人だけど、やる気の伝わる私の指導

どっちが良いんだろ、とか思いました。

なぜかやる気のない人がいます。

もちろん、

ベストは、英語ができてやる気もある。だけど。。

英語はできればよいけど、必要ではない

と勝手に結論付けました。


しかし、なんといっても先生がやさしい。

エイミー。大好き。

ほんとに良い人だ。こんなインストラクターになりたい。


海外で新しく何かを始めたい、

という時には、もちろん英語はできた方が良いけど、

どうせ半端な英語なんかは通用しないと思うので、

折れない心、

感謝の気持ち、

この二つがあれば、

良い時間を過ごせるのかな、と感じる一日でした。


とはいえ、

来週の土曜までにはもう少し英語を学んでおこうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿